ビジネスブレインアカデミーとのコラボレーションが実現

ビジネスブレインアカデミー コラボレーション

(写真左から)一般社団法人ヘルスマネジメントコネクト理事 佐藤利幸/株式会社SUDACHI 代表取締役社長 小川順大氏/株式会社ブレインアカデミー代表  井上始氏/一般社団法人ヘルスマネジメントコネクト理事 結城天志

 

⼀般社団法⼈ヘルスマネジメントコネクトHMC健康経営研究所(宮城県仙台市)は、株式会社ビジネスブレインアカデミー(東京都北区)とのコラボレーションが実現したことをご報告いたします。
今後は社員の⼼の健康にもアプローチすることで、より多くの企業の健康経営をサポートしてまいります。

 

コラボレーションの背景

半数以上の企業が、健康経営で解決したい経営上の課題として「従業員のパフォーマンス向上」を挙げています(経済産業省「2022年度健康経営度調査」より)。

 

⼀⽅で、メンタルヘルス不調により休業や退職した従業員がいた事業所の割合は13.3%で、1年前より3.2%の増加(厚⽣労働省「令和4年労働安全衛⽣調査」より)。

 

従業員の⼼の健康をサポートすることは、企業としても重要な役割と⾔っても過⾔ではありません。

 

⼼理学者のアドラーが、すべての悩みの原因は⼈間関係にあると述べていたように、⼼の健康を保つためには⼈間関係も良好であることが重要です。

 

そこで当法⼈では、社内の⼈間関係やコミュニケーションを円滑にし、従業員の⼼の健康を保つための研修にも⼒を⼊れるべく、今回の株式会社ビジネスブレインアカデミーとのコラボレーションに⾄りました。

 

株式会社ビジネスブレインアカデミーは、脳傾向性診断テスト「ビシネスブレインアナリシス」を活⽤した研修プログラムを提供し、「Well Being 経営」の実現を⽬指している企業です。

 

今後はHMC健康経営研究所として社員の⼼の健康にもアプローチすることで、より多くの企業の健康経営をサポートしてまいります。

 

株式会社ビジネスブレインアカデミー(東京都北区)

⼈材育成のための教育・講演・研修に関する企画や教育コンテンツを開発している。脳科学者や⼤学教授などが監修した脳傾向性診断テスト「ビジネスブレインアナリシス」を⽤いた研修を⼤⼿企業やスポーツチーム、⾼校や⼤学などで提供。社員の⾃⼰認知から相互理解を促すことにより、組織のマネジメントや社員間の円滑なコミュニケーション活動をサポートしている。

 

代表:井上始⽒
HP:https://www.business-brain-academy.com/