健康経営ゲーム・健康チェックカード体験会 in 東京 レポート 2023.12.4

2023年12月4日(月)東京都北区にある株式会社ビジネスブレインアカデミーにてHMC健康経営研究所主催の『健康経営ゲーム・健康チェックカード体験会』を開催しました。そのイベントレポートをご紹介します。

 

【第一部】健康経営ゲーム体験会

健康経営ゲーム 仙台

当協会の代表理事でもあり、株式会社SUDACHI 代表取締役社長の小川順大がファシリテーターとして健康経営ゲーム体験会を実施。

 

健康経営ゲームは、健康の定義に沿って会社運営を擬似的に体験しながら、個人の健康状態が会社の業績に与える影響を実感できる体験型シミュレーションゲームです。最初に与えられた「資金」と「体力」「精神」という「普段見えない健康」といった資源を元手に「プロジェクト」を成功させ、会社の業績を上げながら役職ごとに設定された個別のゴールも達成するために、チームでコミュニケーションをとりながら進めていきます。

 

約20名の参加者は、2人1組で1つの役職を担当し、ゲーム序盤から大盛り上がり。ゲーム中、ファリテーターの小川からは「これが実際の会社だったらどう考えますか?」「会社としてこの判断はベストですか?」など、鋭い質問がいくつも投げかけられました。

 

ゲーム終了後、参加者からは「チームビルディングには最適のゲーム」、「ただのゲームではない、奥が深い」などの感想が寄せらせました。

 

【第二部】健康チェックカード体験会

健康経営ゲーム 仙台

第二部では「健康チェックカード体験会」を実施。

 

「健康チェックカード」は、自らの体を動かし、心身の健康状態を数値で「見える化」する体験型ツール。普段わかりづらい健康を、点数で見える化し、参加者同士でチェックし合うことによって健康状態を客観視し、自分の健康状態を理解することができます。

 

壁を使った柔軟性のチェックでは、参加者から「体が伸びて気持ちいい」との声も聞かれました。和やかに健康チェックが進み、最後には点数を出して健康状態を数値化。自分の数値を見て、「次回はもっといい数値になるよう、生活習慣に気をつけます。」と、健康に対して前向きな感想が寄せられました。

 

HMC健康経営研究所による今後の予定イベント

健康経営ゲーム 仙台

健康経営ゲーム体験会は、2024年1月15日に名古屋、1月19日に仙台、1月26日と2月16日に東京での開催を予定しております。次回は脳傾向性診断の体験会も同時開催いたします。

 

また、当協会では健康経営®︎の考え方をより多くの方にお伝えすべく、健康経営ゲーム・健康チェックカードの公認ファシリテーター養成講座も行っております。次回の養成講座は2024年1月27日(土)に開催予定です。

 

どちらも参加を希望される場合は、下記のお問合せフォームより必要事項を明記の上お申し込みください。

 

一般社団法人ヘルスマネジメントコネクトHMC健康経営研究所では、今後も健康経営®️を推進するための社内研修会やイベント開催などを実施してまいります。ご依頼やお問い合わせは、当ホームページのお問合せより承ります。

 

>>HMC健康経営研究所 お問合せフォーム