動画で分かる健康経営研究所

健康経営支援

健康経営について知りたい。健康経営のサポートってどんなサポート?私たち一般社団法人ヘルスマネジメントコネクト(HMC健康経営研究所)は、健康経営に特化した研修を行う機関です。

 

働く人たちの健康、パフォーマンスの向上、モチベーション維持。健康から考える会社が今問われています。

 

複数人で行う体験型シミュレーション(健康経営ゲーム・健康チェックカード)を通し、個人の健康が会社の業績に与える影響を見える化し、実感できる研修を行っています。健康経営研究所では、健康経営を多方面からお手伝いします。

 

 

健康経営ってなに?

健康経営は、従業員の健康管理を経営的視点で考え、戦略的に実践することを意味する言葉です。

健康経営では、従業員の健康管理を個人ではなく企業課題として捉え、係る支出を「投資」であると考えます。従業員への健康投資生産性向上や組織活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されています。

また、企業各社が健康経営に取り組むことは、健康な状態で働き続ける人が増えるということであり、「社会保障費(医療費や介護費)をいかに削減するか?」という超高齢化社会の日本が抱える課題解決に貢献する期待も高まっています。

 

健康経営のメリットって?

健康意識を高めることで、生活習慣の改善が図られ、意欲的に仕事に取り組めるようになります。また、病欠、病気休業の解消も期待できます。

健康経営の取り組みが一人一人の従業員に与える効果が、組織としての従業員満足度向上や、生産性の向上、コミュニケーション活性など組織的効果として現れます。

 

 

動画で分かる健康経営研究所